広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
んー。これ以上すいたら、余
計に髪が膨らみますけど、そ
れでもすきますか?

 
と美容師さんから言われても
、すいてください!と即答し
たことのある女性いらっしゃ
いませんか?

 
それで四角く膨らむボリュー
ムは、解消できたでしょうか

 
解消できない場合がほとんど
じゃないのかな?

 
すいてもすいても、解けない
問題の解答は、水分と油分の
不足が挙げられます。

 
といいますのも、髪の性質は
、濡れ髪よりも、乾いた髪の
方が強度が上がり、弾力が増
します。

 
美容室のトリートメント施術
によって、髪の強度が上がっ
たのかをテストす方法に、水
中で強度をテストする装置が
あるくらいですからね。

 
乾くと強度が増して、トリー
トメント前後で、本当にトリ
ートメントが効いているのか
が確かめにくいから、水中で
強度を計るんですね。

 
あれです。乾いた洗濯ものは、
シャキッとする原理ですね。
髪にも同じことが言えます。

 
ただでさえ、太くて多い髪。
乾くことでさらに、根元から
髪が弾むということですね。

 
ボリュームの原因は、すくか
らだとの理由で、まったくす
かないという美容師さんもい
らっしゃいますが、

 
僕は、適度にすいた方がいい
と思います。

 
以前に、すかれすぎて手に負
えない経験、それと、まった
くすいてもらえなかったとい
う二つの経験をされた方から
、すかれ過ぎた方が、まだ手
入れが楽でした。

 
という声を聞いたことがある
からなのですが、

 
頭皮に対して平行にすくと、
四角く膨らむ原因となります
が、

 
カットラインに対して平行に
すけば、四角く膨らむことは
ありませんからね。

 
とはいえ、すき過ぎは、やっ
ぱりNGです。急に、スコンと
髪が少なくなると、それこそ
四角く膨らみますからね。

 
なにをするのも適度が大事に
なろうかと思います。

 
ということで、

 
シャンプーで失われた皮脂膜
分の水分と油分を補ってあげ
てください。

 
頭が、一回りコンパクトにな
ることを実感されるはずです
。お試しください^^