(素材を活かして、
切りっぱなしスタイル)

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
大人女子さんの
年齢の節目に訪れる
髪質の変化と向き合います。
美容院RitaNicoです。

 

くせ毛さんからの
ご相談で多いのが、
髪が伸びてくると
毛先の収まりがわるいんです…。
この原因なんですが

 

まず、真っ直ぐな
髪の方を説明しましょう。
こちらは、
毛穴の形が頭皮に対して
ほぼ、垂直なんですね。

 

そして、くせ毛の方、
こちら毛穴の形が、
頭皮に対し斜めや
横を向いています。

 

といったように、
毛穴の形状は
人それぞれ違います。
この形、パーマをするときに
巻くロッドと思ってください。

 

髪が成長するとき、
毛穴の形に沿います。
毛穴から入って来た
空気に触れ、パーマ剤の
2液のような役割りで
毛穴の形を髪に形状し、
固定します。

 

くせ毛の方は、成長過程で
ボタンを一つひとつ、
掛け違えたように
髪の毛が伸びていくので、
いわゆる、毛先の
収まりがわるい原因と
なってしまうんですね。

 

とはいえ、
真っ直ぐな髪の方は
くせ毛の方を
うらやましく想い、
くせ毛の方は
まっすぐな髪に憧れる
わけで(笑)どちらがいい、
わるい、といったことは
ないんですね^^

 

ですので、収まりが
よくないのであれば
そこを長所ととらえ、
素材を活かしたヘアスタイル
にしてみると、
それこそ人生を
楽しむ幅が広がって
いいかもしれないと思う
のは、大袈裟でしょうか^^?

 

さ、そこで
ここ数年よく見かける
切りっぱなしスタイル。
毛先が収まるよりも、
収まりがよくない方が、
ヘアスタイルとして
再現性がいいわけです。

 

だから、くせ毛さんと
相性のいいヘアスタイルに
なろうかと思います^^

 

 

(↑くせ毛を活かしてカット後)

 

手のひらに、
ワックス等をよく伸ばし、
髪を表面から、
なでる→つかむの動作で
毛先に外跳ねの
動きを付ければ
切りっぱなしボブの
出来上がりです。

 

(あ、毛先すべてを
外跳ねにする必要は
ありません。ところどころ、
跳ね感があればOKです^^)

 

これで忙しい朝も、
毛先の収まりを
気にしなくても、
いいはずです^^

 

お客様の素材に寄り添う
仕事ができますよう
がんばります^^