(くせ毛を活かしたカット)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

〝縮毛矯正をすれば手入
れも楽です。楽なんですが、
し続ける、気持ちの負担
というか…

 

あ、お金のことを言って
るんじゃないんですけど

 

何歳まで、これしなきゃい
けないんだろうって思うと
疲れるときがあるんです
…。

 

活かせるものなら、この
クセ毛を活かしてあげれ
たなら、くせ毛に振り回
されず、人生も、もう少
し楽なんでしょうね(^^; 〟

 

なんて思われている女性、
いらっしゃるんじゃない
でしょうか?

 

縮毛矯正は、確かにいいです
よね。

 

湿度の高くなるこれからの
季節も、湿気で強く出るク
セや、広がる髪を気にする
こともなく、外出も楽しく
なります^^

 

ところが、くせ毛とうまく
付き合っていけたなら、ど
んなに楽か…

 

と、し続けることが悩みに
なる方も、いらっしゃるこ
とも事実。

 

RitaNicoには、縮毛矯正
のお客さまもいらっしゃい
ますが、その一方で、くせ
毛とうまく付き合い、くせ
毛と、時に格闘しながらも、

 

なだめ(笑) 楽しんでいらっ
しゃる方も、たくさんいら
っしゃいます。

 

活かしたい方、脱縮毛矯正
をお考えの方のために、独
自のヘアカット法を用いて
います。

 

(※ご自分の髪質をを好き
なってあげられない方
は、
活かせませんので、
ご了承
ください。)

 

1本の髪をイメージしてく
ださい。

 

Sを描く、くせ毛の外側カー
ブがあるかと思いますが、
ここは、毛髪内が粗いため、
湿気を呼び込みやすい側と
なります。

 

これがいわゆる、湿気で
クセや変にボリュームが
出てくると原因ですね。

 

内側、こちらは逆。毛髪内
の細胞が密に詰まっていま
すので、湿気を呼び込みに
くい箇所です。

 

髪の毛を、どう切ったとし
ても、毛先が生まれるわけ
ですが、

 

どうせ、髪をすくのであれば
この外側カーブの集まりを、
ヘアスタイルの総量から減ら
してあげれば?

 

湿気の影響を緩和でき、髪
の収まりがよくなると思い
ませんか^^?

 

ただし、点ですく、すきばさ
みでは、こうは切れません。

 

はさみを使い、慎重に外側
のカーブを線で切り落として、
行くわけです。

 

 


(↑クセという素材と向き合っ
て、ヘアカット後)

 

経験と勘プラス、毛髪化学、
毛髪科学といった視点を取り
入れ、RitaNicoでは、ヘア
カットをしています^^

 

くせ毛と格闘しながらも、う
まく付き合いたい方へ、少し
でもお役にたてましたら、う
れしいですね^^