(↑脱縮毛矯正期のお客様)

 

 


(↑縮毛矯正期のお客様、上の
写真と同じ方です^^)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

お店では、有線が流れてい
ます。

 

いい曲だな。なんて思うこ
ともありますが、それだけ。
ただただ、流れているだけ。

 

ダウンロードして、じっく
り、曲を聴くなんてことは
、一切しません。

 

昔はよく聴いていましたが、
この十数年は遠ざかりぎみ

 

それでも、ときどき聴きた
くなれば、YouTubeで間に
合わせる生活。

 

それが、なんの前触れもなく
十数年ぶりの音楽期。

 

いや、もう二度と訪れること
ないと思っていた、音楽期。

 

毎日、聴くのが本当にうれし
いです^^

 

といったように、幼少のころ
は、かわいいと褒めれれてい
たくせ毛。気にもとめなかった
くせ毛。

 

それが中学生、高校生ともな
ると、くせ毛が嫌で嫌でしょ
うがないんですよね。

 

そこで一度、縮毛矯正をし
たら、手入れも楽だし、湿気
の多い季節も、雨の日だって
、うねるクセを気にしなくて
もよくなり、毎日が快適です
^^

 

30代、40代と年齢を重ね、そ
れこそ、ある日、なんの前触
れもなく訪れるんです。

 

あれ… 縮毛矯正いつまで続け
るんだろ…

 

お金のことを言ってるんじゃな
いんですよね。

 

心の、気持ちの方の負担です。
くせ毛が悩みだったことから、
今度は、ストパーをし続ける
ことが悩みに変わると

 

くせ毛に戻してみようかな?
と、ある日、ふと思い立つ。

 

縮毛矯正期から、くせ毛を
活かしたい期の訪れです。
その逆もあるでしょう。

 

僕自身、十数年かけ、また音
楽期が来たわけですから、
年齢によって、心が変化
するといったことは、必
ず起こりえますからね。

 

以前の僕は、クセは活か
しましょう。一辺倒な美
容師だったと思います。
そういった反省もふまえ、

 

そのときそのときの、お
客様の悩みの変化に、よ
り添えられる美容師であ
りたいと思います^^