(ラウンドグラデーションで
カット後)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容室
RitaNicoです。

 

それでも、朝夕は過ごしや
すくなりましたかね?

 

しかし、日中はまだまだ暑
い毎日ですよね(^^;

 

例年でしたら、お店の冷房
は、24℃設定で快適なんで
すが、今年は、24℃では、
汗だくです…。仕事をやって
られませんでしたからね(^^;

 

ですので、21℃~22℃設定…。
冷房の真下は、寒いくらいです
が、店内はちょうどいいので
しょうがないですね(^^;

 

さ、こう蒸し暑いとなると、
くせ毛の方も、毎日髪と格闘
されてらっしゃるんじゃない
でしょうか?

 

よくいただく相談が、湿度が高
いと、顔回りや首回りがうねっ
てきて嫌だ。

 

それと、変にボリュームが出て
くる。

 

この二つ、よくお聞きします。

 

毛髪内は、密度の高いところと、
低いところがあるのですが

 

夏の湿気は、毛髪内の密度の低
い、隙間に入り込みます。

 

密度の高い箇所は膨らまない
わけですから、ご想像つくか
と思います。

 

ですね。毛髪内が歪むことで
、クセが助長されるわけです。

 

さ、そこで、くせ毛さんと相
性のいいヘアスタイルのご紹
介です。

 

ラウンドグラデーションです。
マッシュルームカットの方が
分かりやすいかもしれません
^^

 

ご存知の通り、マッシュルーム
カットは、丸っこいですからね

 

(↑休日にせっせと練習した
ラウンドグラデーション)

 

カーブしているくせ毛と、相性
がいいのは、言うまでもありま
せんね^^

 

それと、利点がもう一つ、一番
、気になる顔回や首回り、ここ
を短くカットできます。結果、
うねりが緩和され、収まりがよ
くなります。

 

そして、長く残した表面部分。
ここは、動きとして、くせを
活かしてあげれるわけです。

 

 

 

ね^^