(サロントリートメント)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

携帯で電話をかけようとし
たんだけど、まったく電
話がつながらない…。呼び
出し音もしない…。

 

こんなはずは…

 

あ、良く見りゃ、携帯の
電卓機能を

 

 

 

 

一生懸命押してた…。

 

僕じゃないですよ。先輩が
言ってました(笑)

 

暑さのせいかな(T_T)?なん
て嘆かれていましたが(^^;

 

僕もたしかに、やんなき
ゃいけない用事を、一つ、
二つ、すっとぼけて忘れて
しまったことがありますし
ね(^^;

 

そのすっとぼけた用事を、
今、思い出せと言われても、
なんだったか、出てきや
しませんし、やっぱ、暑
さのせいやな…

 

ん。そうしとこ…。

 

さ、暑さといえば、紫外
線も強かったですよね。
ジリジリする日差しでし
たからね(^^;

 

特にロングヘアの方は、毛
先のパサつき、気になって
いるんじゃないでしょうか

 

赤外線は波長が長いのです
が、紫外線は、波長が短い
んですね。

 

だから、肌表面の奥である、
真皮にまで、突き刺さるよ
うに到達しちゃいます。で
すです。これが日焼けです
ね。

 

で、髪の毛も日焼けするんで
すが、どうなるかといいます
と赤茶けたり、酸化します。

 

毛髪タンパクを構成するアミ
ノ酸は、絆が強く、アミノ酸
同士が、強く手をつないでい
るんですね。

 

酸化というやつは、このアミ
ノ酸が、アミノ酸と手を離し
、酸素と手を結び直すことを
言います。

 

ややこしいが、浮気や(T_T)

 

遊びじゃないんや。本気のや
つや(T_T)

 

2度と、元に戻らんやつや
(T_T)

 

家庭、崩壊や(T_T)

 

髪の毛も崩壊や(T_T)

 

アミノ酸同士が手を放して、
しまえば髪の結束は弱体化し
、毛髪内の成分は、外部に
だだ漏れ、弾性力を失い、
くたっとし、ヘアスタイル
が決まりにくい…。

 

水を弾く性質だった毛髪は、
水を吸い込みやすくなり、
乾きもわるい…。

 

お手入れ時のストレスときた
ら… ですよね(^^;

 

紫外線に対しての対策ですが、
予防しか方法がありません。
日傘、帽子の着用、お願い
いたします。

 

とはいえ、もう傷んでしま
ったものは仕方がありませ
んから、そんなときは、ト
リートメントですね。

 

 

 

 

欠損し、穴あき状態の毛髪の
外と内を強化してくれますの
で、クタっとした髪に、弾性
力が回復します。

 

かつ、水を疎う状態へ、戻し
ます。疎水性なんていいます
ね。水を弾く状態。ですので
、髪の乾きも早くなります。

 

 

髪も家庭も、円満が一番や
な(T_T)

 

夏の疲れた髪に、サロントリ
ートメントがお役に立てまし
たら、うれしいです^^