(クセを活かしてカット後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

夕焼けを背に、田を見つめる
白サギ。

彼なのか?彼女なのか?性別
の判断まではつかない。

 

秋の気配を感じる季節のせい
なのか?その後ろ姿はどこか
、さみしげにも見える。

 

白さぎよ、何を思う?お前も
、この世の不条理を憂いて、
ため息をついているのか?

 

いや… あれは腹が減っとる
だけやな…。

 

晩ご飯、探しとるな…。

 

おやつの、チップスターと、
たい焼きとアイスクリーム
食っても、晩ご飯のカレー
への想いが、どうしても、
ぬぐい切れず、

 

なんとか、おやつ分、散歩で
ちゃらにならんかな?と、白
さぎを見かけ、思ったことな
のですが、人の思考というの
は、勝手なもので

 

そりゃ、白サギだって、腹が
減ってるにきまってます(笑)

 

くせ毛が嫌いで… という方か
ら、なぜ嫌いなんですか?

 

とお聞きしたとき、そりゃだっ
て…人からどう思われているか
が気になりますし…

 

と、おっしゃられていました。

 

逆に、僕の髪は、真っ直ぐなの
で、髪が伸びると、ペチャッと
してしまいます。

 

頭に張り付いた海苔のようで、
鏡で自分を見たとき、本当に
嫌なものです(^^;

 

だから、髪をフワッと見せるよう
セットするのですが

 

海苔のような髪が嫌だって思って
いる僕も、クセが嫌だと思われて
いる方も、人からの目線が気にな
るから、

 

白さぎの気持ちを勝手に思考し
たことと同じように、嫌いと
勝手に思考しているにすぎな
いのかな?と思います。

 

現に、海苔のような僕の前髪を
(笑)、クセの方から見れば、うら
やましいと言っていただくことが
あります。

 

逆に、僕は、ボリュームのある、
くせ毛の方を、昔から憧れていま
した。

 

だから、くせ毛を活かしましょ
う、なんて言っているのかもし
れません^^

 

ですので、自分では、悩んで
いる髪質も、他の人は、それ
をうらやましく思っている
んですよね。

 

ということを、定休日に散歩
しながら思いを、はせてみま
した^^