(髪の間を抜き、隙を作って
カットすると素材が収まる)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

職場、学校、初対面の営業
先、様々な場所で、今日も
コミュニケーションツール
として、語り継がれている
ことでしょう。

 

現に、僕もご多分に漏れず
使わせてもらっています。

 

朝方、自分の発した、フガッ
といういびきに、びっくりし
て起き上がった云々

 

これ。

 

このいびきですが、どなた
からお聞きしたのか?
何かの情報番組で聞いたの
か?その辺の記憶がないの
ですが、

 

いびきの予防には、気道を
確保するといいと、聞いた
ことがあります。

 

眠るとき、アゴを引いた状
態、二重アゴですね。首に
アゴ先が近いと、舌が下が
るんでしたっけ?違うか?
だかで、空気の出入り口が
、キュッとせまくなり、
詰まった不快な音になると

 

ということで、アゴ先を
、やや上に向けてあげる。

 

そうすることで、気道が
開き、空間が空くので、
呼吸がスムーズになるた
め、不快ないびき音もな
くなるわけです。

 

かつ、酸素も十分、身体
に行き渡りますから、翌
日に疲れを残しにくいん
だとか^^

 

ほんと、これを意識して
横になると、朝方、自分
のいびきで起き上がるこ
とがなくなりました^^

 

ひっどい夢見て、叫び声と共
に、起き上がることはあるけ
どな…(T_T)

 

さ、ヘアカットの際、先輩美
容師さんが、毛流れに逆らわ
ないようにカットをすると、
くせ毛が収まるんだ。と、言
われます。

 

これ、一理あるんですね。
毛流れイコール、髪が膨らむ
方向です。

 

毛髪科学では、この膨らむ側
は、湿気を吸い込みやすいと
教わります。

 

ですから、経験だけで、先輩
は、ここを取り去れば、髪が
収まると、おっしゃられて
いるというのは、ただただ、
尊敬します^^

 

その膨らむ側に沿って、は
さみを入れると、空間、隙
間が生まれ、扱いにくかっ
たくせ毛が穏やかになり、
収まりやすくなるのですが、

 

気道を確保することに似て
ますよね^^

 

隙、間、というものがいか
に大切か、ということです
ね^^