(ショートグラデーションで
後頭部に奥行きを)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

この夏、野菜が高かったと
、お店でよくお聞きしまし
た。

 

家庭を預かるお母さん、
お財布、痛かったですよね
(^^;

 

しかし、あの猛暑です…

 

ご自宅で菜園をされている
方が、野菜が煮立って枯れて
いた、なんてことをおっしゃ
られていましたから(^^;

 

農家の方のご苦労は、いか
ばかりだったか…

 

安く購入させていただくのは
、ありがたいことなのです

 

いつも高いばかりではあり
ません。

 

すごく安く買わせていただく
季節もあります。

 

高くなった値幅は、猛暑の中
での農家さんの労力分、労力
代です。

 

こういうときは、お互い様、
みんなで補い合う。大切なん
じゃないかなと思います^^

 

うちの店なんて、年中大変
やからな(T_T)!

 

どうなってるん(T_T)!?

 

来てよ(T_T)!

 

な(T_T)!?

 

え(T_T)!?

 

さ、これだけ言えば、予約し
てくださると信じてます。

 

 

この補うということですが

 

□絶壁頭、人の目線が気にな
る…。

 

□ショートヘアにする機会が
多いので、横から見たと
きの奥行きを大事にしたい…。

 

□後頭部にボリュームを出した
くて、つむじまわりをスタイ
リングするけど、ボリューム
がもう一つ出ない…

 

なんて方、いらっしゃいませ
んか?

 

これはですね、日本人の大半
の方は、頭を横から見たとき
、奥行きが乏しいんですね。

 

ですので、ヘアカットの際、
足りない奥行きを疑似的に
足してあげるといいと思いま
す。

 

具体的には、ぼんのくぼあり
ますね?

 

その上の飛び出た骨、確認
してみてください。

 

そこから、つむじに向かっ
て、上になぞったとき丸み
が乏しく、フラットになっ
ていたら、いわゆる絶壁と
なります。

 

つむじ辺りに、ボリュームを
出そうと懸命な方、いらっし
ゃいますが

 

実は、つむじにボリュームを
いくら出しても、骨格を補正
するには、間に合わないんで
すね。

 

ぼんのくぼの上、言い換えれ
ば、つむじ位置より下、ここ
に、厚み、ボリュームを持っ
てこなければ、骨格補正する
ことは、できません。

 

ですので、ぼんのくぼ部分を
、まずフラットにカットし、
そこから、髪の毛を積み上げ
ていきます。一般的に、グラ
デーションボブと呼ばれるヘ
アスタイルになるかと思いま
す。

 

 

 

 

どうでしょ?

 

全スタイル、つむじにボリュ
ームというより、ヘアスタイ
ルを作る中心部に、厚みが生
まれていると思いませんか?

 

それはすなわち、鼻先から
後頭部にかけて、奥行き=骨
格美が生まれます。

 

カットで骨格美を引き出す
と、その方の姿勢、立ち居
振る舞いも美しくなるから
、不思議です^^

 

骨格を補うというのは、ブロ
ーや、スタイリングでは、け
っして作ることができません

 

ヘアカットでしか作れないと
自負しています。お任せいた
だけますと幸いです^^