(素材を収めてカット)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

悩みごとを友達に相談する
ときは、ひとまず、僕の意
見に逆らわず、同調してほ
しいんです。

 

ん、よく分かった。これは
ね、お前が正しい!お前は、
間違ってない!と

 

自分がそんな風ですので、僕
も、人から相談されたとき
は、わりと、同調する方では
あります。

 

しかし、相談事の内容によっ
ては、

 

〝ん?待て待て… なんでだろ
?なんでだろね…? これ共感
できないよね?間違ってるのっ
て、お前じゃんよ… 〟

 

「いや、それは違うよ云々~」
と言い返してしまうのですが、

 

本人からすれば、間違って
いないわけです。自分
が正しいわけですから、

 

同調してもらって、荒ぶる
心を少しでも落ち着かせて
くれるだろと踏んで、相談
しに来ているわけですから、

 

そのつもりで、意を決して
話したにもかかわらず、お前
が間違ってるなんて言われる
わけですから、そりゃ、収拾
つきません。

 

応戦続き、二人とも涙目なの
やら、作り笑顔なのやらのよ
うな、イライラしてるとも違
う顔つきとなり、一触即発の
状態。

 

このニュアンス、伝わってま
す(笑)?

 

そこはでも、お互い、いい
大人ですから、話は止まり
、妙な空気になっちゃった
ところで、

 

い、いやー、す、すっきりし
たー!やっぱり相談して
よかったわー!と、話は打ち
切り。

 

しばらく音信不通。

 

皆さんも、似たような経験
あるでしょ(笑)?

 

やはり、相談事は、ひとま
ず同調、これ一番や。

 

そうや、そうや。

 

さ、これ髪の毛もそうです
ね。

 

先輩美容師さんが、毛流れ
に、逆らわないでカット
をすることが大事なんだと
よく、おっしゃられます。

 

その通りだと思います。

 

髪の膨らむ方向が、毛流れ
ですからね。

 

毛髪科学の視点から言えば
、湿気を好む側となります
。このところ続いている雨
で荒ぶる髪の毛の原因です
ね。

 

ここに、はさみを入れる。
そうすれば、収まりのいい
ヘアスタイルとなります
^^

 

同調ということは、髪に
寄り添うということにも
通じるのだと思います^^

 

髪に寄り添う、そんな美
容師になれますよう、が
んばりたいですね^^