(ストパン縮毛矯正、トリー
トメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

15日の土曜日、早めに
お店を閉めさせていただき
、きらぼし学舎、植木先生
による、マインドマップ講座
を開催していただきました。

 

ごちゃごちゃして、何も手
に付かない頭の中を整理す
る心の地図の描き方講座で
すね。

 

 

いうなれば、アプリでいっ
ぱいな携帯は重くなり、
サクサク動かなくなること
と、人の脳は同じだそうで
して、

 

頭の中が、悩みや不安で
一杯な状態になってしまうと、
脳もフリーズしてしまうん
だそうですね。

 

心が焦ったり、不安に押しつ
ぶされそうになったり…

 

とはいえ、様々に絡む人間
関係や、膨大な情報の量に
振り回されているのが今の現
代人…。

 

そこでマインドマップやな。

 

必要な情報、要らない情報
を取捨選択する、今を生きる
術、マインドマップを
勉強させていただきました
^^

 

小学生から受験生、お母さん
、お仕事をお持ちの方、お
孫さんのいらっしゃる方まで、
10名様のご参加^^

 

先生と僕も合わせりゃ、総勢
12名、広い店内も過密状態。

 

あ、見栄張ったな( 一一)
いつもは広く感じてましたが
そこは、やっぱり狭い店内…。

 

足の踏み場もない中での開催
となりましたが(^^;

 

皆さまに、ご協力いただき
開催の運びとなりました。
まことに、ありがとうござ
いました^^

 

と言いたいところなんだけど
も、そんなことよりね…。

 

かすんでしまってるやん…。

 

なにがかすんだかって、

 

胸に手を当てて思い出して
ください。

 

え?覚えてない!?

 

もうね、あからさまですよ…。

 

僕が用意したお菓子にドリン
クより、先生が用意してくだ
さった、なんや、しっとりフ
ワフワのチーズケーキのが、
みんな食いつきがよかった
やろ(T_T)!?

 

見てたんやからな(T_T)!

 

なんなん(T_T)!?

 

うちで用意した菓子が、菓子
たちが、かすんでしまってる
やんか(T_T)!

 

そっちばっかり、おいしい
おいしいって(T_T)!

 

たしかに、たしかにおいし
かったですよ(T_T)!

 

だ、だからってね(T_T)!

 

さ(笑)

 

この秋雨プラス、ぶり返した
蒸し暑さのせいか、クセ毛
が広がる…。うねる…。

 

なんて女性の方も、いらっ
しゃったんじゃないでしょう
か?

 

これ、さきほどの店内と似た
状況ですね。くせ毛には過密
した毛髪部分と、隙間のある
個所とに分かれます。

 

隙間箇所に湿気が入り込み、
髪の中は、足の踏み場もない
過密状態…。

 

結果、雨、湿気によって髪が
膨らみ、いうことを聞いてく
れなくなるわけです。

 

 

(↑ビフォア)

 

くせを活かしてあげても
いい感じになりそうな髪質で
すが

 

どうしても、くせ毛を好き
になってあげられない方も
いらっしゃいますよね。

 

お仕事に、お家のことにと
忙しい毎日のお母さん、縮
毛矯正で朝の時間を短縮す
るのも、一つの手ではあり
ます^^

 

 

(↑カット、ストパンデザイン矯
正にトリートメント後)

 

 

(左ビフォア→ 右アフター)

 

忙しい日常生活。髪のお手入
れ時間の整理整頓をし、他の
大切なことに時間を割くお手
伝いができましたら、幸いで
す^^

 

※縮毛矯正前に必ず、必ずお読み
ください。