(リタッチ、ときどき毛先ま
でのカラー)

 

 

広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

満員の中、彼の半径一メート
ル、人が避けている…

 

友達が電車に乗ったときの
出来事だそうなのですが、

 

飲んだお酒の缶を床に数本置い
て、泥酔している風の若者が、
それこそ床に座り込み、そのま
ま眠り込んでいたそうです。

 

そして、その彼も仕事からの
帰路だったのか、最寄りの駅
についたのでしょう

 

すくっと、やおら立ち上がり
缶には見向きもせず下車しよ
うとしたそのとき、

 

ひとりのご婦人が缶を拾い集
め、彼に持って帰りなさいと
笑顔で差し出したというじゃ
ありませんか。

 

話を聞きながら、ナイスおば
ちゃん!と言っていましたが、

 

ん。まーでも、若者も何か嫌
なことがあったんでしょう。

 

なにごとも思うに任せぬ世の
中ですから、そりゃ飲みたい
ときもあります。

 

飲まなきゃやってられんこと
もあるでしょう。

 

でも、自分が飲んだ缶を放置し
て周りに迷惑かけてしまうほど
、お酒に飲まれてしまうのはよ
ろしくありませんよね(^^;

 

そもそも電車内での飲酒はいい
んですっけ?

 

旅の駅弁のお供にはOKか?

 

あ、今はどうなんだろ?

 

ん、そりゃあとでグーグル先生
に聞きますとして、

 

ヘアカラーだってそうですね。

 

毎回、カラーのたびに毛先まで
カラーを着せ替えていると髪は
ボロボロです。

 

キューティクル部分はカラーの
たびに徐々にはがれ、

 

ついにはボディーブローのよう
に効いてきます。

 

キューティクルを失い、毛髪内
のタンパク質は留まっていられ
ません。

 

そして、それは自分が持った髪
の機能を失ってしまうことです

 

ツヤ、ハリコシ、弾性力、こう
いったものが失われ、カラーに
髪を飲み込まれてしまった状態

 

お酒もヘアカラーもほどほどに
したいものです。

 

ときどきは、伸びて来た黒髪だ
けを染めるリタッチをはさみ、
明るさも8レベル以内にし、髪
を休ませてあげる。といった
ことも心掛けてみてくださ
い。

 

そうすれば、カラーによる髪の
傷む速度は緩やかになり、ツヤ
、ハリコシ、弾力が保たれる
はずです^^