(シャンプーはなでる力で)

 

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

頭をゴシゴシ洗うと気持ちい
いから、つい力いっぱい洗っ
てしまうけど、やっぱりよ
くないですよね(^^;?

 

といったご相談です。

 

分かります。爽快感あります
もんね。僕もときどきゴシゴ
シ洗ってしまっているときが
あり、いかんいかんと途中
でやめるのですが

 

ゴシゴシ洗いの結論から言い
ますと、頭皮を守る働きを壊
してしまっている状態なんで
すね。頭皮、ひいては髪の老
化を早めてしまいますので、
おやめください。

 

というのも、毛根には毛乳頭
があって…

 

毛乳頭が分からない方は、す
っとばしてもらって、つまり
毛根は毛細血管とつながっ
ているわけですが、

 

そこから栄養をもらい、その
養分をもとに細胞は分裂し、
角化しながら上に押し上げら
れ髪の毛になるんですね。

 

この際、頭皮が適量の皮脂膜
に覆われて、肌が水分を維持
していれば、正常な枚数のキ
ューティクルを持った健康
な太さの髪へと成長します。

 

ところが、ゴシゴシ洗いで皮
脂膜、角質層の脂質だ保湿因
子だが失われると肌バリアが
ないわけですから、容易に炎
症や乾燥を引き起こすことは
想像できるかと思います。

 

乾燥って表皮を貫きますから
ね。皮膚のターンオーバーを
早めて、余計に乾燥を進めた
り、

 

逆にターンオーバーが遅くなり
、肌機能が機敏になって肌が厚
く硬くなる原因にもつながりま
す。

 

若いうちはいいと思うんです。
ゴシゴシ洗おうが細胞に自活力
がありますから、紫外線に当た
ろうが少々乱暴に肌を扱おうが
、ターンオーバーが乱れるこ
ともない。

 

しかし、年齢を重ねると髪よ
りも肌の炎症回復肌のために
血流を奪われます。肌が硬く
血流が滞ることもあれば、若
い頃のようにはいきませんか
らね。髪は痩せていきます。

 

ですので、シャンプー時は成長
期初期の柔らかい生えたての毛
のために洗ってあげるイメー
ジで洗いましょう。

 

力いっぱいあらうと摩擦でこす
れ抜けてしまいますからね。

 

100g前後の力でなんていわれま
すが、昔のポテチくらいですか
?分かりにくい?もっと分かり
やすく?ちびっこの頭をなでる
くらいの力ですね。

 

 

にゃんこをなでる力でもいい
ですが

 

 

それと毛穴から汚れをもみ出
すように優しくマッサージ洗
いも兼ねてあげれば、髪の過
老化予防になります。

 

当店では、メニューの仕上げ
に、もみ出しシャンプーをし
ています。また明日から頑張
れると好評です^^

 

シャンプー時の力加減が分か
らない方は、ご体験ください
^^