広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

【くせ毛なのですが、縮毛矯正
をすすめられるばかりで、く
せを生かしてもらえません。
なかなか伝わらなくて辛いで
す(^^;

 

そちらでは生かしてくださるよ
うで
すが、実際、縮毛矯正をや
めて生かすとなると、それはそ
れで心
配ではあるのです
が(^^;】

 

ブログを読まれた方から連絡を
ちょうだいしました。まずはカ
ウンセリングだけのご来店だっ
たのですが、

 

これに関しては、他人事では
ないよなと思いました(^^;

 

僕は逆をよく言います。生かせ
るものなら生かしてあげたほう
がいいですよというアドバイス
ですね。

 

でもやっぱり、くせを嫌ってい
らっしゃる方からすると縮毛矯
正がいいケースもあったこと
も正直あります…。

 

伝わらなくてというところは
、僕もたくさん反省しなくち
ゃいけないところです。これ
はもうずっとでしょうね
(^^;

 

ただ、こちらの相談者様は、
くせ毛を受け入れていらっし
ゃる様子でしたからね。

 

生かしてさしあげれましたら
そりゃ素敵ですよね^^

 

とはいえ、全て地毛に戻すには
長い道のり。不安なお気持ち
もよーく分かります。

 

ということで、どんな髪質な
のかまだ全貌が見えません。
僕にとっても手探りなのは間
違いありませが、

 

くせを生かす際、僕が確認する
ポイントが、

 

カットで収められる毛質なのか
?収められない毛質なのか?そ
れと裏表よれている毛質の有無
と波状の大きさを確認します。

 

波状が大きいほど、下側をカッ
トで取り去れば収まります。

 

しかし、波状が細かくなったり
よれた髪の場合、カットでの髪
質の操作は不可能となります。

 

どんなカット技法であっても、
毛先を切ることしかできませ
ん。

 

よって、ベリーショートにす
る以外、根元から毛先の波状の
状態をコントロールすること
はできないと想像いただける
かと思います。

 

もしかしたらその辺の事情で縮
毛矯正をすすめられたのかな?
とも思います。

 

さ、カットで出来ることは、く
せの外側を極力すいてあげる
こと。

 

Sカーブしている外側ですね
。外側カーブは、湿気を呼び
込みやすくボリュームの原因
箇所。

 

そこをヘアスタイルの総量から
減らせば、くせの広がりをコン
トロールし、緩和することは
可能です。

 

それと、くせを嫌ってらっしゃ
る方の大半は、生かすに生かせ
ないからなんですよね。カサッ
と変に広がるり自分で制御が
できないから。

 

これですね。現代シャンプーが
一つ原因です。

 

毛髪表面にあるべき皮脂膜が不
足しているからだと僕は思いま
す。

 

ようするに、世の中のクセ毛さ
んのほとんどは、本来の髪の状
態ではないと僕は思っています
。だから髪を自分で制御できな
くなっているんです。

 

かといってシャンプーをやめる
にも抵抗がありますからね(^^;

 

ですので、スタイリング剤の力
を借り、水分と油分とを補って
あげましょう。

 

 

 

水分と油分をまとった本来の
髪の状態となりますから、

 

髪が格段に扱いやすくなるんで
すね。扱いやすくなるというの
はとても大事で自分の髪質を受
け入れやすくなります^^

 

この辺のアドバイスも行く行く
していけるといいかなと思いま
す。がんばりましょう^^