広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

冒頭の写真と本文は、本日の
ブログとは一切関係ありませ
んが、昨日は安浦花火大会で
したね。冬の花火はきれかっ
たー!

 

さ、

 

美容師なんて商売をしていま
すと白髪って減りますか?と
尋ねられます。

 

これは、持論ですけど減りは
しないけど、白髪化を気もー
ち遅らせることはできると思
います。

 

気もーちですよ。

 

この白髪の原因、メラニン色素
が作られないからなんですね。

 

老化といってしまえばそれま
でですが、

 

でもね、今は比較的若い世代に
も見受けられます。

 

ストレス、睡眠不足、乱れた食
生活、紫外線量が増えたからと
いったことも関係しているので
しょう。

 

この中のストレス、睡眠不足、
食生活の乱れは結果、毛細血管
の血流や栄養を減らすことは想
像いただけると思います。

 

ですね。メラニン色素を作る細
胞、色素細胞といいますが、こ
いつが働かなくなります。

 

それと残りの紫外線。強い紫外
線は活性酸素を産出してしま
うのですが、

 

毛根を包む部分を毛包といいま
す。この毛包には色素細胞にな
る色素幹細胞が存在しています
。色素細胞の赤ちゃんですね。

 

ここに活性酸素が働きかけ、赤
ちゃん色素細胞が、毛包で大き
く成長してしまうんです。

 

本来は毛根の先端、毛乳頭に赤
ちゃん細胞の状態で移動し、角
化しながら大人の色素細胞に
成長するのですが、毛包で大き
くなってしまうので毛乳頭に
移動できず色の付かない髪、す
なわち白髪となって成長してし
まうわけですね。

 

活性酸素の除去が有効なのでし
ょうが、まだまだそこまで決定
打となる商品はないようです。

 

だから、ライフスタイルの見直
しなんです。

 

これしかないんです。

 

バランスの良い食事を心掛け、
睡眠をしっかりと取る。ス
トレスはなくなりはしません
が(笑)その日のうちに、でき
るだけ解消しておく。外出時
は日傘を忘れない。

 

シャンプーは毛穴の汚れをもみ
出すようにマッサージもかねて
優しく洗い、保湿をする。

 

といった加齢以外の要因を極力
排除し規則正しい生活を送って
みてください^^

 

5年後、10年後に差が出ていると
思います^^