広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。 

 

40を前後する年齢に女性がな
りますと髪質の変化や頭皮ト
ラブルが増えてくるんですね

 

ハリコシが乏しくなってきた
気がする… とか、頭皮が乾
燥と脂性を繰り返し、気のせ
いか抜け毛が増えたような…
といったお声をいただきます

 
原因の一つに乾燥といった
ものがあります。女性は男性
と比べ皮脂量が少ないんです
ね。元々乾燥しやすいわけで
す。

 
お顔をゴシゴシ洗う方は、も
ういらっしゃらないと思うの
ですが、 

 

ご自宅でのシャンプーの仕方
をお聞きしますとゴシゴシ洗
われる方が、まだまだ多いん
です。

 

ゴシゴシ洗って皮脂を取り過
ぎますと、ご存知かと思いま
すが、身体は皮脂を維持しよ
うと余計に皮脂を分泌します

 
これですね。肌表面はべたつ
きますが角質層から下の肌内
部が乾燥してしまうんですね

 

インナードライなんて言いま
すが実は乾燥してしまってる
わけです。乾燥と脂性を繰り
返す頭皮の原因ですね。 

 

25歳を過ぎた辺りから、肌の
柱であるコラーゲンや、柱を
つなぎ弾力を生む釘、エラス
チンを再生する力より傷んだ
細胞を分解する酵素が増えて
肌の柱やらなんやらを分解し
てしまう(T_T) のですが

 
これ柱が崩れて肌のシワを作
り、弾力も失わせるわけです
。乾燥もこの加齢と同じ仕組み
で顔のシワを作ってしまいます

 

頭皮も同じ皮膚ですからね。
頭皮の弾力が失われることも
も同じです。

 
加齢にプラス乾燥が加わりま
すと加齢の速度は、ますます
加速づいてしまいますよね
(^^;

 
強くゴシゴシ洗うと爽快感が
ありますし、なんなら血行が
よくなって頭皮にいいように
思われている方もいるようで
すが、逆効果ですからね。

 
ゆっくり髪年齢を重ねたい女性
は、ゴシゴシ洗いをやめ、なで
る力でのシャンプーで角質を守
ってください。そしてお顔だけで
なく頭皮の保湿も忘れませんよ
うお願いします^^

 

健康な髪年齢を重ねられるは
ずです^^