広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

「美容室でクセを活かしてカ
ットしたから、乾かすだけで
簡単に決まりますよと言われ
たけれど、

 
自宅で手入れがやっぱりでき
なくて…(^^;」

 
僕自身何度となくいただいた
言葉でもありますし、そう感
じていらっしゃる女性、多い
かと存じます。

 
この自宅で手入れが難しい原
因ですよね。

 
と、その前に、髪を濡らすと
クセが出ますよね?少し難し
い言葉ですが、ご了承いただ
いて、この状態をシスチン結
合が優位な状態といいます。

 
そして、クセ毛にアイロンや
コテを通すとクセが真っ直ぐ
になったり、形が付きますよ
ね?この状態を水素結合が優
位な状態といいます。

 
寝癖も自然乾燥した髪も、ご
自分で乾かした髪も同じです

 
濡れ髪と逆で、乾いた髪は、
水素結合が優位となります。

 
美容室で乾かしてもらったり
、ブローしてもらった髪は、
水分が飛ぶと同時に圧力がか
かり、水素結合がきれいに整
い整列した状態なんですね。

 
プロですから、その術を身体
で覚えています。美容師が乾
かすと簡単に乾かしても髪の
収まりがいい理由です。

 
ところが、お客さまが自分で
乾かさなければいけないとな
ると、どうしても不規則な結
合の水素結合で仕上がってし
まいます。きれいに整列させ
れないわけですね。

 
これは、経験値の差ですから
仕方ありません。僕も十数年
と、何度もお客さまに乾かし
方をお教えしてきましたが、

 

うまくできた!といった方は
いらっしゃいません。やはり
難しいようです(^^;

 
自宅でクセ毛を乾かす作業は
難しいんだと結論に至りま
した(^^;

 
なぜ難しいのか?それは、乾
燥しきったクセを収めよう、
収めようと頑張っていらっし
ゃるからなんですね。

 
では、くせを丸ごと活かして
みるというのはどうでしょう
?そのまま、ありのまま丸ご
とです。

 
普段のシャンプー生活で失わ
れた油膜をスタイリング剤で
補うことで水分が保てます。
冒頭で説明しましたが、水分
は水素結合をほどき、シスチ
ン結合を優位にし、クセを戻
します。

 
戻しはしますが、油膜は乾燥
して硬くなった髪をしなやか
にしてくれます。

 
くせを活かすことに抵抗がな
ければですが、ハーフドライ
した髪にヘアクリームとヘア
オイルを手のひらで混ぜたも
のを、なじませてみてくださ
い。

 
格段に手入れがしやすいはず
です^^