広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

〝以前は、ツヤもあって髪が
弾む?感じがあった。髪を褒
められるのだって、実は自慢
でうれしかった。

 
ほっといても自分の髪の毛は
いつまでも元気なものだと思
っていたのに、

 
最近は髪にハリもなく、ツヤ
もない。

 
白髪も増えて、白髪染めをす
れば髪も傷むし、ますます髪
にも頭皮にもわるいことをし
ているようで…

 
ヘナ染めで髪がきれいになる
って聞くんだけど… 〟

 
といったように、先々の髪を
心配なさっている女性いらっ
しゃるかと思います。

 
生命として生まれ、青年期を
過ぎた25歳辺りから肌細胞
を再生するよりも、肌を分解
する酵素が逆転してしまうと
言われています。

 
女性の場合ですと、40を前後
し、髪の成長を促す女性ホル
モンが減ってきます。

 
それと毛根につながる毛細血
管の本数も減少。こういった
ことが重なり、重複しますと

 
髪の強さを生むキューティク
ルの枚数が減ってきます。そ
れによってハリコシがなく
なってきます。

 
毛髪の内側も拡散的に空洞が
目立ちますから、髪にうねり
が生じ、ツヤがなくなるんで
すね。

 
キューティクルがカラー剤の
力を緩衝してくれていたのに
、枚数が減ったことでダイレ
クトにカラー剤が毛髪内部に
も効き、ダメージしますから
、追い打ちをかけ髪はか細く
なります。

 
そこでヘナ染めのお問い合わ
せをいただくのですが、

 

植物染料であるヘナのタンニ
ンは、弱った髪の内外に強く
吸着し、髪を強化してくれ
ハリコシを生みます。

 
ヘナによるトリートメント効
果で水分を髪に保ちにますか
ら、定期的にヘナ染めをし続
けることで失ったツヤも出て
きます。

 
髪質の変化を感じ始めた大人
世代の髪の毛に、ヘナ染めが
お役に立てましたら、こんな
にうれしいことはありません
^^

 
まずは、肌テストですね。パ
ッチテストから、ご相談くだ
さい^^