広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
梅雨入りと聞いた途端、むし
むししますよね…。暑い…。

 
そうすると、髪がジリジリと
うねってきますから、オーダー
が増えるのが縮毛矯正。

 
うねってくる髪の原因ですが
、毛髪内には、粗く柔らかい
ので、水分を引き込みやすい
部分と、密で硬く水分を引き
込みにくい部分とで構成され
ています。

 
梅雨どきは、水分子が空気中
を飛び交います。この水分子
、髪の毛に飛び込んで、はじ
き出されたり、髪に引き込ま
れたりします。

 
先ほど説明しましたが、粗く
やわらかい部分ですね。ここ
に、水分子が留まります。

 
とどまることで、粗い部分が
膨らみ、密で硬く水を弾く部
分との伸縮の差によって、髪
がうねってくるんですね。

 
これですね。油分不足の髪に、
水分子だけを引き込むから、
パサッとモアッとしてしまう
わけです。水分ありきで、油
分を髪に足してあげますと、

 
実はクセをですね。うまーく、
まるごと活かしてあげられま
す。

 
個人的には、ほんと素敵だと
思うのですが…

 
そうはいっても、なかなかそう
はいかないときもあります。

 
そういったときは、縮毛矯正を
するといいですね^^

 


(ビフォア→アフター)

 
RitaNicoでは、極力、自然な
髪の弾性に近づけられるよう
デザイン縮毛矯正を採用して
います^^

 
ご相談ください^^